こんにちは。

今回は係活動についてお話ししたいと思います。
私たちのステーションでは係りの活動もがんばっています。
勉強会係、業務係、リスクマネジメント係などなど他にもたくさんあり、みんなが何かしらの係に属しています。リスクマネジメント係は、感染、インシデント、虐待・ハラスメント、災害とさらに係が分かれています。

わたしは災害係として活動しています。
災害係では、災害BCPの作成や周知、災害訓練、災害に関する勉強会の開催などを主にしています。

災害時の備蓄品や持ち出し品、訓練内容など考えることが多く、現実逃避したくなることもしばしばありますが、災害はいつ起きてもおかしくない事であり、常日頃から意識を持ち、備えておく事、災害時を想定しておく事が大事だと思うので、ステーションとしての災害対策を策定していきたいと思っています。

そのひとつとして、こちらの折りたたみヘルメットを訪問スタッフはみんな持ち歩いています。

oritatami 折り畳みヘルメット
災害時に、訪問先や移動中である可能性が高い訪問看護師。
外にいてもすぐに安否確認が行える体制を整え、パニックにならないように
役割分担が書かれたアクションカードというものを作成して訓練しています。
繰り返し訓練を行うことで、指示・行動が冷静に行えるようになることを期待して、
これからも頑張っていきたいと思います!
★追記★
4月から自転車のヘルメットが努力義務になりましたが、どのくらいの方が着用しているのでしょうか。
ステーションの訪問は自転車移動ですので、新たに購入するか、災害用のヘルメットを被るか、、、でも災害用をいつも被るのどうなのかな・・・とステーション内でも話題になっています。笑
いつも持ち歩いているとはいえ、毎日これを被ると思うともう少しかっこいいものがいいなアと思ってしまいますw