皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?

今年は外出される方も多く、各所で賑わいが戻っている様子をニュースなどで拝見しておりましたが、車の渋滞も凄かったですね・・・!

さて、本題にもありますように、まことでは初めてとなる「まこと遠足」を5月3日に開催しました!

学校ではお出かけ遠足などの機会がありますが、学校を卒業してからはなかなか出かける機会がなくなってしまうんですよね。

そこで、今回は学校を卒業した18歳以上の生活介護の方を対象として、また、災害訓練も兼ねて千葉の木更津まで遠出してきました。

 

送り出してくださった親御さんは、

親の付き添いなしでのお出かけが初めてでドキドキしている親御さん、

お土産リストを作成して楽しんできてね~!と送り出してくれる親御さん、

介護者として家族総出で参加してくださった親御さん、

一緒に行きます!と一緒に参加してくださった親御さん、

体調が落ち着かないため前日にキャンセル・・・などそれぞれの想いがありました。

 

初めての開催ということで、他施設の方々にもボランティアを依頼すると、看護師・保育士・医師・その他介護スタッフが本当にたくさん賛同してくださり、利用者さん1名に対して4~5名介護者がいる手厚い体制に!笑

とはいえ、外出先ではいつもと勝手が違うので、起こりうるいろいろなことの準備に頭を悩ませました。

下見に行って、スロープがないと困るのでレンタルしよう、1.5メートルにする?2メートルは車に入らないよ!となったり、車4台でアクアラインに乗るので、ETCが付いてない!カードも新たに作らなきゃ!となったり。 1つ決めるのにも大仕事(汗)

その他にも、外出先バージョンの1人ひとりに合わせた個別スケジュールを作成し直し、

呼吸器のバッテリーがどのくらい持つから何時に交換するのか、とか

おむつ交換をする場所・タイミング、補水や昼食の注入の準備、ボランティアさんが当日お手伝いしやすいような表示方法・・・などなどいつもとは違うシチュエーションでできる最大限のケアプランを考えます。

今回の遠足では、準備が8割!!ということを身に染みて感じました。

 

無事当日を迎えて、GW中ということもあり車の渋滞が朝からあり心配でしたが、

IMG_8602

車内で他施設の方と交流ができたり、ドライブ中穏やかな表情の利用者さんに話しかけたりとそれも楽しい時間。

ブログ用写真①

予定より1時間遅れの到着なりましたが、無事に管理者の別宅へ到着しおむつ交換&補水を。

スロープが大活躍!

そのあと近隣施設のクルックフィールズへ移動し

KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)– 人と農と食とアート –

IMG_3916②IMG_8560

IMG_8561IMG_8567

青空の中、自然たっぷりの環境をお散歩しながら満喫しました♪

IMG_2863IMG_1229IMG_2865

「名物シフォンケーキあった!ままへのお土産ゲット~!」

お土産リストのミッションクリアでパチリ★やったね!

お散歩中、最高の笑顔も見せてくれましたよ~。

クルックフィールズ散策後は、管理者の別宅へ戻り昼食に。

IMG_3919IMG_8575

IMG_8580 IMG_8582

昼食後は、たけのこ堀する予定が今年早かったようで、ほとんど残っていなかったのでふきを取りに!

管理者の別宅は季節に合わせていろいろな収穫ができるんです。本当にうらやましい~!

IMG_8597IMG_8594

14時頃に別宅を出発したら、帰りのアクアラインは渋滞にハマることなくスムーズに帰れました!

IMG_3998

 

今回の遠足を通して、反省や感想がたくさん出たので、次回以降も継続できるように、

また楽しいプランを考えたいと思います★

何より利用者様にとって、最高の天気の中でいつもとは違う刺激を感じていただけたことが

本当に良かったなぁと思います。

 

 

参加してくださった利用者様、ボランティアの皆さまありがとうございました!

まこと職員の皆さま、レク係を中心に準備、本当にお疲れ様でした!!