川崎大師訪問介護ステーション

よくあるご質問
Q&A

子育てをしながら働ける環境ですか?
当ステーションは子育てをしながら働いているスタッフが多く、希望の休みは100%取れるよう調整しています。
お子様の事情で余儀なく休まざるを得ない時でも、お互いに助け合いの精神をもって協力し合っています。
また、働き方は常勤・パート勤務・扶養内で働きたいなど様々です。ご希望に合わせた勤務体制を組んでおりますので、 お気軽にご相談ください。お問い合わせはこちらから>
1人で訪問することに不安があるのですが・・・。
ご利用者さまは受け持ち制ですが、訪問はスタッフが順番に行うようにしています。複数名の目があることで情報共有が図れたり、困難ケースや負担が大きい場合には一人で抱えないような体制を調整しています。
また、毎週木曜日の午後にはカンファレンスの時間を設け、事例検討や記録の整理、計画の見直し等の時間にあてています。
24時間対応はどのようにしているのですか?
待機電話2台で緊急時の対応や夜間の心配事や不安などに対応しています。
病状が不安定な場合には夜間起こりうることを予測した対応を日中にしていくなど予防的な対処に努めています。
パートの方はどんな働き方をしているのですか?
週1回4時間からその方のライフスタイルやご希望に合わせて相談させていただいております。
例えば、幼稚園の送り迎えに間に合う時間帯の中で働く方や、扶養内で働きたいために上限を超えないように調節して働いている方もいます。
訪問件数にノルマはありますか?
訪問件数のノルマなどは一切ありません。
利用者様一人ひとりとじっくり向き合えるよう訪問スケジュールを調整しています。1日の訪問件数は3~5件です。
訪問看護の経験がないので不安があるのですが・・・。
当ステーションでは、新入職員にオリエンテーションと訪問看護師養成講座の研修を受けていただいております。 始めは経験がなくて当たり前です。
実践の場では経験豊富なスタッフとともに同行訪問を行いながら安全にサービスを提供できるような体制を整えています。訪問看護をやってみたい気持ちがあれば、不安を解消する材料を全て揃えてサポートいたします。