こんにちは。まことの山中です。

新年度、卒入学のあった皆様は環境の変化が大きいかと思いますが生活に慣れてこられた頃でしょうか?

さて、早速ですが、月1回開催している事業内勉強会の今年度最初のテーマは、「便秘」でした!

3月まで派遣でみどり薬局に来てくださっていた薬剤師さんを外部講師としてお招きして話してくださいましたよ~。

「便秘」に対しての下剤の種類が、これまでのマグミットやアローゼン・ラキソベロン以外にここ5年で種類が増えているため、モビコールやグーフィスなどの新しい薬の作用機序の違いや使用方法などを丁寧に説明してくださいました。

長期間便秘薬を服用することにより起こる大腸メラノーシスの対処法に加えて、

東洋医学の観点から漢方の視点で日常生活に取り入れるべき生活習慣まで盛りだくさん!

スタッフは漢方の話に興味深々!

便秘改善のためには、

①こまめに水分を摂ること

十分な水分がないと便が作られないことから、体内水分量を増やすこと

②身体を温めること

身体を温めるためにはエネルギーが必要!

エネルギーがあるお食事とは何か? ➡パンよりごはん

そして油分。毎日ごまを大さじ1~2摂るようにするだけでも効果があるとのこと。

 

ゴマならできそう!と訪問看護ステーション内ではあの人に提案してみようか~など勉強会後にも

話が尽きずより興味深い視点をいただけたことに感謝でした。

 

あっという間の1時間。

便秘に対するアプローチの幅を広げることができた有意義な便秘講座をありがとうございました。