こんにちは。

さて、突然ですが、「小児プライマリケア認定看護師」ってご存じですか?

日本初! 小児プライマリケア認定看護師の育成がスタート | 済生会 (saiseikai.or.jp)

 

小児プライマリケア認定看護師教育課程 | 済生会横浜市東部病院 (saiseikai.or.jp)

 

2021.4月に全国で初めて開講された、小児プライマリ分野の認定看護師教育課程です。

現在、済生会横浜市東部病院で行われておりますが、当事業所が教育課程の外部実習先となっており、

約8名が川崎大師訪問看護ステーション・療養通所介護まことで実習を受けていただいています。

そして、川崎大師訪問看護ステーション、療養通所介護まことの統括管理者である島田珠美所長が

講義や入試委員を務めています。

 

私たちは、小児看護が好きな方や、医療的ケア児への関わりや支援に興味がある方がもっと

増えて、仲間になってもらえたら嬉しいな、と願っています。

児への関わりはもちろんのこと、児を取り巻くご家族や学校、かかりつけの医療機関などの関係機関との連絡調整をしながらの

就学支援など、学びの多い事業所だと思いますので、興味がある方はお気軽にご連絡くださいね!

感染対策に配慮しながら見学することも可能です。

 

冬至を迎え ぐっと寒さが深まりましたが、みなさん柚子湯には入りましたか?

身体を温めて寒さ撃退!!この冬も元気に過ごせますように。

それでは!