こんにちは。

今月のブログでは、日ごろの生活介護メンバー様と職員の活動模様をご紹介したいと思います!

本年も去年同様に梅干しづくり、茗荷酢漬け作り、ゴーヤ栽培を行いました。

P1070680

梅干し作りは、去年よりも多くの量に挑戦しました。途中、様々なアクシデントがありました。

去年同様の塩分量だったのですが、今年度はやや塩分濃度が濃い状態になってしまいました。

P1070832

味見をしながら調節をして、なんとか作り終えてホッとしております。

p1070951

茗荷酢漬けは、統括管理者の自宅で採れた梅同様に茗荷をいただき作りました。

職員、生活介護メンバーご家族にとてもご好評いただきました!また作ってほしいというお声をいただき、メンバー一同嬉しく思っております。

統括より、秋にも茗荷は採れると聞いているので、また作ってみたいです。

P1070739P1070747

今年の夏は、初のゴーヤ栽培にも挑戦しました。

気温が高くなかなか思うように出来ず、できたと思い少し大きくなるのを待っていると、小さいままダメになってしまいうまく大きく育ってくれませんでした。

最初のころにいくつか採れたゴーヤでゴーヤチャンプルを作り、職員に食べていただきました。

P1070945

9月は、お月見だったので白玉団子を作ってみましたが、これもとっても好評でした!

 

このように、様々な活動を利用者様と職員とで一緒に取り組んでいます。

失敗もありますが、それもまた試行錯誤しながらやると楽しいものです。

 

きれいにパッケージされた梅干し・茗荷は、ご寄付をいただいている同法人内の職員や理事、地域のお世話になっている方々へご寄付の御礼としてお渡ししております。

今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います!