国境なき医師団の創始者のお一人でもあるグザビエ・エマニュエル医師を前に
統括管理者の島田がプレゼンをしてきました!
エマニュエル医師についてはこちら↓
今回日本に来日された目的を以下フランス大使館の翻訳で転記します。
【フランス大使館より】

「エマニュエリ博士は一貫して、難民やホームレス等、社会的弱者の排除の問題に取り組み、解決策を探ってきましたが、近年は特に高齢者の社会における排除に関心を持ち、今月発売の最新著書「De vieux en mieux – vivants jusqu’au bout(老いるほどより良く最期まで生き続ける )」を記しています。

今回の来日のきっかけは、5月24日に日仏会館で行われる、小堀一郎氏との討論会に参加するためですが、この機会に、エマニュエリ博士は、日本で老化の問題に関わっている様々なステークホルダーの方達にお会いして、日本の状況や取り組みについてお話を伺いたいと希望しております。

エマニュエル博士は、CHANGEという全く新しいアプローチと取り組みについて強い関心を持っていて、詳しく伺えたら大変有難く存じます。」

ということで、

「CHANGE」の取り組みを英語で話してきたわけです。
CHANGEについての記事はコチラ↓
日本の取り組みに興味を持っていただけることはとても嬉しいことですね。
島田統括は目の前の仕事だけでなく、5年後10年後20年後の地域・社会を見据えた考えをお持ちなので、そのような管理者の元で働けることは幸せなことだと感じます。
 IMG_4650 (1) フランス大使館 ①
IMG_4651 (1) フランス大使館②IMG_4652 フランス大使館③
写真は、講演の際にいただいた記念品です。スカーフとメダル✨
木の葉が唇の形になっていて、風が吹くと葉がざわめくように、何かあれば微笑んでほしい、という意味合いがあるそうです。
島田統括、お疲れ様でした!!