こんにちは!
今回は、保育室「わかば」の園長先生にインタビューしました!出産後に就職した私にとっては息子1~3歳の大切な時期をわかばで過ごさせて頂いたことが安心して仕事を続けることができた一番の理由なのでぜひわかばの魅力を伝えたいなと思いました。
よろしくおねがいします!

1.わかばの特徴を教えてください
6ヶ月~就学前の異年齢保育施設です。月齢・年齢・入園時期に合わせた保育を展開しています。
年間行事として身体測定、お誕生日会、避難訓練、ミニ運動会、ハロウィン、クリスマス会、節分などもあります。

2.わかばでの保育で大切にしていることを教えてください
・子ども一人ひとりの発達、成長に合わせた保育
・保護者との密なコミュニケーション
・家庭と連携した保育
・子ども、保護者との信頼関係を築き上げる

3.息子との印象的なエピソードを教えてください
・トイレトレーニングで「どっこいしょ!!」と言いながらオムツの着脱ができたこと
・先生のお名前を覚えてくれたこと
・毎日、Sくんとの園生活での成長が喜びでした

4.これからわかばを利用したいと考えている親御さんへエールをお願いします!
「ママがいい~!」と登園時に泣いても、お母様がドアを閉めた途端に気持ちを切り替えて遊び出す子どもがほとんどです。
親御さんの不安や心配が子どもに伝わります。笑顔でお仕事をがんばって下さい。お迎えの時にはしっかり目を見て頑張っているお子さんを「ギュー」っと抱きしめてあげてください。「ごめんね」ではなく、「ありがとう!!」を忘れずに…!

園長先生、ありがとうございましたー!!

わかばで使った連絡帳や、頂いたお誕生日カード、運動会のメダル、卒園アルバムは宝物です!

2022.9ブログ用写真(わかば保育室)
これからも、子育てとお仕事楽しく頑張ります\(^o^)/