こんにちは。今回は、訪問看護2年目の看護師が担当します。

まずは、訪問看護ステーション開設25 周年!おめでとうございまーす!!!

“地域に住む方々の生活を支援していくこと”を掲げ歩んできた道中には、どんな歴史が潜んでいるの か、ちょっと気になります。

1 日あっても語り尽くせない軌跡があるのでしょうね。

25 年前ですと、わたしは高校生活を enjoy していました(o´罒`o)♡ あの頃は、『看護師には絶対にな らない!!!!!』と思っていたのですが……。いまでは天職かとも思う次第です w

まだまだコロナ禍であり、外でお祝い♬とはいかず。

創設者御二方からは、美味しい昼食をご馳走して いただき、みんなで昼休憩に事務所で頂きました。(デザートまで♡)ご馳走様でした。 わたしたちスタッフからもささやかな気持ちを渡し、なんだかほっこりとした貴重な時間に居合わせることができラッキーです。

25周年記念① 25周年記念②

(島田統括管理者と古川副統括管理者@川崎大師訪問看護ステーションの前にて)

 

大師訪看の一員として1年間がむしゃらに働き感じた、軌跡のひとつをご紹介します。

それは、医療的ケア児への学校訪問です。

今年度 4 月から新たに一ヶ所増え、現在 3 つの小中学校へ訪問しています。

山﨑さん ②

PICU、NICU での経験しかないこともあり、はじめて学校訪問した際は、医ケア児が学校に行けるとい うことへの驚きと、しっかり地域で生活できていることに嬉しく感じ胸がいっぱいになりました。

山﨑さん ①

こんな世界にいた子どもたちが学校にいくまでに成長し、そこでも携われることへの喜び、感慨深いも のがあります。

山﨑さん ④

学校への訪問に至るまでにも、様々な障壁や難題があったことでしょう。

長い月日の中で築き上げてきた大師訪看を、これからも地域のみなさんと一緒に若手(?)でもっと盛り 上げていきたいですね。 わたしも微力ながら、地域の方々の生活支援をしていけるよう、 2年目も突っ走りまーす₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾

山﨑さん ③