梅雨に入り、紫陽花がきれいに咲いている6月。

とはいえ蒸し暑い日も多くなってきましたね!

 

さて、6月の勉強会は、FUKUDADENSHI様より呼吸器についてお話いただきました。

これから訪問看護を利用する小児2名が使用している呼吸器についてです。

IMG_3043

『クリーンエアASTRAL』

 

なんと重さは世界最軽量の3.2㎏!

寸法は(幅)21.5 cm (奥行) 28.5cm  (高さ) 9.3cm  と小さいながら

8時間の内蔵バッテリを搭載してあります。

とてもコンパクトで持ち運びしやすい大きさになっているのですね。

IMG_3002

機器の特徴や取り扱い方法について説明を受けたあと、

実際に回路をみて触って、モニター設定の仕方を実際にやってみました。

スタッフからは、

機器の交換頻度、緊急時の対応、加湿時にたまる水分の取り扱いなどについての

質問があり、これまでの呼吸器の取り扱いとの違いついて確認しました。

 

また、これから療養通所が始まったら入浴サービスが入ります。

機械自体は防水ではないので、水にぬれないよう配慮が必要になりそうです。

 

このコンパクトな呼吸器であれば、家族は外出の機会が持ちやすくなると思います。

季節を感じられたり、人と触れ合えたりと五感を刺激されるので、本人・家族にとっても

成長・発達につながるいい機会になるのではないかと思います。

生活のしやすさに繋がる素晴らしい機械!

 

FUKUDADENSHI様、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!