今日は、ケアマネージャーの仕事をご紹介したいと思います!

GOTOも始まり少し緩んでいたところに第3波が到来した感じがして改めて感染対策をしっかりとする必要性を感じます。

普段は手洗い・うがいに加えて、訪問する際は以下に気を付けています。

⑴手指消毒

⑵ご利用者様に体温チェック(職員はもちろん出勤前後に測っています)

⑶一定の距離を保つ(耳が遠い方は難しいですが・・・)

⑷マスクを外さない(お茶を出してくださる方もおられますがお断りしております、ごめんなさい)

⑸なるべく短時間で訪問する

⑹電話対応も考慮します

⑺お互いに、いつ濃厚接触者になってもおかしくないという意識をもって接する

などなど。

今日ご紹介するのは、『デイサービスでのモニタリング』です。

モニタリングの目的は、ご自宅での様子とデイサービスでの様子の違いを観察することや、デイサービスのスタッフからご利用者様の様子を伺い、その方に合ったデイサービスかどうかをアセスメントすること。

コロナでしばらく事業所間の出入りが制限されていましたが、ようやく再開できるようになってきました!

こちらは戸建てのデイサービスで、自宅のようにのんびり過ごすことができます。

植草さん 2020.11月分⑵

普段ご自宅では寝てばかりのご利用者さんですが、デイでは活動的に動いていました。

みんなで体操に参加、スタッフの声掛けでご利用者さまも1.2.1.2・・・・と体操!!

植草さん 2020.11月分⑴

『左手前~~!!』

ケアマネも一緒に体操に参加します。

植草さん 2020.11月分⑶

『左手上~~!!』

みんな一緒ならできます^^

 

週に3回こちらのデイサービスに通っていますが、体操以外にも残存機能の維持・向上につながる

生活動作、たとえば食器洗いやタオルたたみなども手伝います。

ご利用者様の楽しそうな様子が見られて、デイでの活動の必要性やご利用者様に合ったデイであることを再確認することができました!